FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in沖縄 > キッチンガーデン タイハーブ
TOPへSITEMAP

2011年05月15日

キッチンガーデン タイハーブ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のキッチンガーデンに植えた、タイ料理に使うハーブです。

ハーブティーにも使えるレモングラス。
これは秋田で鉢植えで育てていたんだけど、
沖縄に来て念願の地植えにしました。
無事赤土に根付いて成長してくれると良いのですが^^

大きくなったら、早速スープやティーに使います^^v

キッチンガーデン タイハーブ

そして、そして。
香り付けに使われるこぶみかんの葉っぱバイマックルートです。
沖縄に来てから苗を発見して、即買いしました^^

キッチンガーデン タイハーブ

タイしょうがのカーも探しているのですが
今のところ見つけられず、島しょうがを植えました。
植えたばかりで、まだ芽が出たばかり。

キッチンガーデン タイハーブ

それと、それと。
タイ料理やスパイスだけで作るカレーに欠かせない、パクチー。
こちらも、やっと芽が出て来ました。

キッチンガーデン タイハーブ

秋田で植えたときには、失敗の連続でしたが
(大きくならずに開花してしまいました)
こちらでは、きっと育ってくれるのではないかと、期待を込めて植えてみました。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in沖縄)の記事画像
初・ヤシガニ獲ったど~
パパイヤ食べた~
パパイヤ収穫~
パッションフールツ収穫
パッションフルーツ実る
パパイヤ実る
パッションフルーツの花
ミント増殖中
島バナナの赤ちゃん
ローゼルの花
ローゼル
こぼれ種から増える
ニラと沖縄のカタツムリ
オクラハート
プリッキーヌの芽が出たよ
オクラ
ドラゴンフルーツの新芽
ナスがたわわに実りました
タイしょうがの「カー」入手
塩害から復活した野菜

Posted by まめっち at 12:24│Comments(4)半自給自足in沖縄
キッチンガーデン タイハーブへのコメント

■ まみまままみまま

お友達から貰った観葉植物が「カフィアライム」でした。
私は全然わからなかったのですが、農家のお友達が 『これいい香りのこぶみかんだから、地植えしたらいいよ〜」とアドバイアスしてくれたので今度 庭に移し替えようかな〜と思います。育て方のアドバイスお願いしますね。

Posted by まみまままみまま at 2011年05月15日 19:43

■ さみぃさみぃ

プチ農業 楽しんでますね!

ネットの「沖縄宝島」の園芸カテゴリーに
時折、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、バナナの苗
激安で出品されてますよ。

たまに覗くと 掘り出し物があるかも!

Posted by さみぃさみぃ at 2011年05月15日 19:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

カフィアライムって言うんですねー^^
私はずっとタイ語で覚えていました^^;

葉っぱいいにおいですよねー。
我が家のこぶみかんは
たまにカタツムリが食べにきていて穴だらけなのですが
いまのところ無農薬で乗り切っています。

こちらの虫も良くわからないし、注意して育てるようにしてます。
地植えにしちゃったけど、海の近くなので
潮風にやられるんじゃないかとちょっと心配です^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月17日 10:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

小さな庭なのですが半分以上をメンテしやすい???
芝生にして、残ったスペースに色々植えはじめました。
パパイヤもグァバもまだなので、近々植えたいと思っています。

おおざっぱな私の性格からすると、手がかかる植物は生き残れないので
出来るだけ原種なんかの強いものを選ぶようにしています。

沖縄宝島、利用させてもらってますよ~!
安いものが多いので、たまーにチェック入れてます^^/

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月17日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。