FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in沖縄 > ナスがたわわに実りました
TOPへSITEMAP

2011年07月02日

ナスがたわわに実りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

台風2号の塩害から無事に復活した我が家のナス。

葉っぱが全部枯れてから新芽が出て・・・約一ケ月ほどで
たわわに実るまでになってくれました。

ナス苗2本で只今6こくらい食べられそうです。

ナスがたわわに実りました

実は私、こんな長いナスは食べたことが無い!
(山形とか仙台とかは、もう少し小さい長ナスのお漬物があるけどね)

なんでだかわからないけど、依然住んでいたところでは
長ナスじゃなくて、どこの家でも丸ナスを植えていたから
私にとってナス=丸いという感覚があって、ちょっと違和感があります^^;

ただ、暑くなったらナス、オクラ、ピーマン、トマト!を
体が欲する感覚は残っていて、ナスの天ぷら~。ナスの味噌汁~。
ナス蒸しのしょうが醤油風味~。油で揚げたナス~。ナスの煮びたし~。
ナスの油味噌炒め~。ラタトゥイユ~。と色々なメニューが頭に浮かびます^^
(沖縄のトマトは夏には育たないんだな。もうすぐ収穫終了)

やっとたくさん食べられるなぁ~って畑を見ながらニヤニヤしています(笑)

本当は小ナスの漬物も作りたいんだけど、まだもったいなくて
小さいうちに収穫出来ません^^;
もっと本数増やして植えないと~。

・・・依然母が、家族の人数のわりには、多すぎるナス苗を植えていた訳が
やっとわかった気がする・・・。
まぁでも、母のように苗を30本も植えたりしないけどね^^;

食べた感想はまた後程^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in沖縄)の記事画像
初・ヤシガニ獲ったど~
パパイヤ食べた~
パパイヤ収穫~
パッションフールツ収穫
パッションフルーツ実る
パパイヤ実る
パッションフルーツの花
ミント増殖中
島バナナの赤ちゃん
ローゼルの花
ローゼル
こぼれ種から増える
ニラと沖縄のカタツムリ
オクラハート
プリッキーヌの芽が出たよ
オクラ
ドラゴンフルーツの新芽
タイしょうがの「カー」入手
塩害から復活した野菜
梅雨の晴れ間から・・・

Posted by まめっち at 12:14│Comments(8)半自給自足in沖縄
ナスがたわわに実りましたへのコメント

■ さもはん

葉っぱぜんぶ枯れてから一ヶ月でここまで回復するの?すごいですね!
トマトは遮光網かければどうでしょうね?
やっぱ強すぎる日差しと温度にはかてないかな?

Posted by さもはん at 2011年07月02日 22:16

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ お~復活おめでとう~(*^。^*)
長ナスの苗ではなかったの???
ナスは水沢山かけないと固くなっちゃうんだよね~

内地ではナス当たり前の季節だけど
ここではなかなか難しいと私は思う

まめっちさんがあげたナス料理ですが 漬物以外ならほとんど
ヘチマで代用可能です(^_^)v

なので私はヘチマで(^_-)-☆

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年07月02日 22:17

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic oh!
ナガナスですね。
名が那須
サスガですね :)

Posted by awaji_aic at 2011年07月03日 08:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

一ケ月で回復!ほんと、すごいですねー^^
トマトはなんでかわからないけど、もう花を咲かせなくなりました。
秋田=夏にトマトだったけど、近所でも植えている人がいないので
沖縄=トマトは5月頃までなのかも???
(今回は5月の台風でほとんど姿がなくなりました)

さもはんさんの近所にはナス植えてる???
長ナス?丸ナス?丸ナスって県南だけかなぁ???

あー。今の時期、じゅんさい食いでーなー(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2011年07月04日 13:46

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

長ナス復活~!!!
ナス買うとき、「接ぎ木ナス」ってしか書いてなかったんだよね^^;
だから長ナスだった!ってビックリした(笑)

ナスな~。確か「尿素」まけば皮が軟らかくなるハズ。
(ごめん、よく覚えていないから違ったらメールします)
今のところ、まだ皮が固くないのは毎日水やりしてるからかな???

まじで???
へちまでOK???

・・・へちまは化粧水とかタワシ作るもので、食べるものではない概念が^^;
沖縄では「なーべらー」って良く食べられてるよね。
今年食べてみよー(人生初!)
ドキドキ♪

Posted by まめっちまめっち at 2011年07月04日 14:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ awaji_aicさん☆

awaji_aicさんの夏野菜も美味しそう~!!!
そうそう。こちらでインゲンの苗は販売されていなかったのです^^;
(庭が出来た4月以降)
インゲン、ごま油と醤油で炒めたの、食べた~い!
種だと数が多すぎるしで・・・。

夏野菜のおいしい季節になってきましたねー^^
我が家の庭にはナスとオクラくらいで、ちょっと調子がくるってます^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年07月04日 14:10

■ さもはん

mixiのメッセージに住所その他連絡先入れてくれれば、じゅんさい送ったげますよ~!

Posted by さもはん at 2011年07月04日 18:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

え~???ホントに???
やっだらうれしいんですけど!^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年07月05日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。