FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らし古民家 > 南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)
TOPへSITEMAP

2008年09月08日

南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

遠野市ふるさと村に綾織町より移築され厩に大きい馬がいる肝煎り(庄屋さん)の家です。
江戸末期築 126.2坪〔416.38㎡〕で
H18年11月9日に国の登録有形文化財に指定されました。

南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)1

自分より身分の高い人が来たとき挨拶用件を受ける部屋がある
(式台と呼ばれるものらしいですが、どこが式台なのか・・・?^^;)
庄屋としての格式の高い家だそうです。
現在ここは、結婚式場や各種研修会などに開放されています。

写真の曲がり家の付け根部分に縁側が一段下がったところが
あるのですがわかりますか???
昔、この場所で籠への乗り降りがされたそうです。
雨にもあたらない便利なものを造りましたね。お偉いさんが来るからかな?

南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)2

南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)3

ちなみにここ肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)は座敷わらしがいると言われているそうです。
ご縁がある方は会えるかもしれませんね^^
寝たときに出るっていいますから、ここに泊まらないと会えないかもしれませんが@

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らし古民家)の記事画像
葺き替えに使う茅の収穫
みちのく民俗村 旧星川家住宅
住まいの移り変わり
みちのく民俗村 旧伊達領寺坂番所
みちのく民俗村 旧菅野家住宅
みちのく民俗村 旧今野家住宅
茅葺屋根の補修作業が終わったよ
茅葺屋根の補修作業
南部曲がり家 千葉家
茅葺もくもく
こびるの家(旧菊池善右エ門家住宅)
南部曲がり家 大野どん(旧菊池利喜蔵家住宅)
南部曲がり家 川前別家(旧川前シメ家住宅)
南部曲がり家 大工どん(旧佐々木信行家住宅)
ツタに飲み込まれる小屋
地域に多く見られる古民家
真夏の田舎風景
古民家とスモモの木
瓦屋根の古民家
農村の古民家

Posted by まめっち at 10:26│Comments(4)田舎暮らし古民家
南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)へのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ ここ、泊まることもできるんですか?!
座敷わらしは、良い妖怪なんですもんねー(≧∀≦)
それなら会ってみたいです。。。
それにしても、結婚式場にもなるなんて・・・
こういうところではどんな結婚式をされるのかな~?
なんて気になりました。。。

Posted by yucokiku at 2008年09月08日 18:59

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ この床の黒光りした所
最高ですな~

ワクワクする!!

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月09日 10:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

ここは泊まれないと思います!
でも座敷わらしは寝ている人のところに遊びに来て
扉を閉めたり、走り回ったりイタズラをしていくらしいので(笑)

>こういうところではどんな結婚式をされるのかな~?
なんて気になりました。。。

私もこれ、気になりました!写真とか無かったんですが
白無垢で三々九度のイメージです^^(私個人の意見ですが^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月10日 10:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

床も素晴らしいし、梁の黒さも完璧ですねー!!!
やっぱり古民家に住みたいなぁ・・・なんて思ってしまう私です。

天井付近にチラリと見える、はしごもなんかステキ!
子供が悪いことしたら屋根裏部屋に閉じ込められる・・・???(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月10日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。