FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らし古民家 > 農村の古民家
TOPへSITEMAP

2007年04月13日

農村の古民家


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

これは、地主さんの家。築100年は超えているらしいです。

農村の古民家

今では秋田でも珍しくなった「かやぶき」屋根。
昔は近所の人たちが総出で「かや」の葺き替えをしたものですが
今ではすっかり見られなくなりました。



この家は一冬無人で過ごしました。
心なし、かやぶきが傷んでいるように見えます。

農村の古民家

かやぶきを維持するには、冬場の囲炉裏からの煙が欠かせないそうです。
この煙によって害虫がいぶされ、かやが長持ちするらしいです。

東京に行っているご長男が10年したら帰ってくるみたいなので、
この家、頑張って残っていて欲しいと思います。

100年を超えた歴史を持つ家なんてすごい素敵です。
これは新たに作れませんから^^

こんな家をみると、思わず「歳月を経た家って素敵だな~」と思う私でした^^


下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らし古民家)の記事画像
葺き替えに使う茅の収穫
みちのく民俗村 旧星川家住宅
住まいの移り変わり
みちのく民俗村 旧伊達領寺坂番所
みちのく民俗村 旧菅野家住宅
みちのく民俗村 旧今野家住宅
茅葺屋根の補修作業が終わったよ
茅葺屋根の補修作業
南部曲がり家 千葉家
南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)
茅葺もくもく
こびるの家(旧菊池善右エ門家住宅)
南部曲がり家 大野どん(旧菊池利喜蔵家住宅)
南部曲がり家 川前別家(旧川前シメ家住宅)
南部曲がり家 大工どん(旧佐々木信行家住宅)
ツタに飲み込まれる小屋
地域に多く見られる古民家
真夏の田舎風景
古民家とスモモの木
瓦屋根の古民家

Posted by まめっち at 06:12│Comments(2)田舎暮らし古民家
農村の古民家へのコメント

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ こんにちわ

築100年とはすごいですね!

自分もいつか家を持つことになったら、少しでも長く残しておきたいものです。

ところで・・遅くなってしまいましたが、まめっちさんのブログ、私のお気に入りに登録させていただきました!

これからも遊びに来ますね!!


追伸

沖縄の場合・・・TVでの花粉情報はありませんが・・・紫外線情報があって、
『非常に強い日』のイラストがとってもすごい(おもしろい)ですよ・・・

今後機会があれば記事にしますね!

Posted by ぶー at 2007年04月13日 10:31

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさんこんにちわ☆

お気に入りの登録ありがとうございます!!!
これからも、どうぞよろしくおねがいします^^

この家は近所の中でも一番お気に入りの家なんです。
ホントは家の内部も紹介したかったのですが、
今は誰も住んでいないので管理している方にお会い出来たら
撮影許可いただきたいと思っています。

漆塗りの梁や戸などはミゴトですよ!!
ぶーさんと同じく、せっかく建てるのなら、長く残せる家にしたいです^^

紫外線情報のイラスト楽しみにしていますね^^

Posted by まめっち at 2007年04月13日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。