FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らし古民家 > 地域に多く見られる古民家
TOPへSITEMAP

2007年08月11日

地域に多く見られる古民家


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

地域に多く見られる古民家

私が暮らしている地域では、この形の古民家が多く残されています。
同じ形でも瓦屋根だったり、かやぶきだったり、トタン葺きのものもあります。
この家は外壁にトタンを貼っているので、一見古民家には見えないですね^^;

私の友人は同じ形の古民家に暮らしていて
写真の2階部分に見える窓がある部屋だったのですが
この部屋は思いのほか風通しが良く、気持ちが良いのでついついウトウトしちゃう感じです。

内部には囲炉裏が切ってあり、立派な梁は真っ黒になっていました。
(柱も引き戸もモチロン!)
昔はなんとも思わずに走り回っていた古民家ですが、どんどん姿を消しています。

私たちの世代で上手に残していけたら良いな~と思うのですが
この田舎では、土地や建物は簡単に他人に手放したりしないので
結局のところお年寄りが一人になって、その後を継ぐ人が無く
古民家は朽ち果てていくというのが現状です。

ちょっと寂しいですけど・・・


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らし古民家)の記事画像
葺き替えに使う茅の収穫
みちのく民俗村 旧星川家住宅
住まいの移り変わり
みちのく民俗村 旧伊達領寺坂番所
みちのく民俗村 旧菅野家住宅
みちのく民俗村 旧今野家住宅
茅葺屋根の補修作業が終わったよ
茅葺屋根の補修作業
南部曲がり家 千葉家
南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)
茅葺もくもく
こびるの家(旧菊池善右エ門家住宅)
南部曲がり家 大野どん(旧菊池利喜蔵家住宅)
南部曲がり家 川前別家(旧川前シメ家住宅)
南部曲がり家 大工どん(旧佐々木信行家住宅)
ツタに飲み込まれる小屋
真夏の田舎風景
古民家とスモモの木
瓦屋根の古民家
農村の古民家

Posted by まめっち at 09:20│Comments(0)田舎暮らし古民家
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。