FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 沖縄のみかんのこども【2】
TOPへSITEMAP

2008年06月23日

沖縄のみかんのこども【2】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

お正月に本部町伊豆味の山の中にある小さな直売所から買ってきたみかん
(記事はこちら)から芽が出て(記事はこちら)嬉しい~と思っていたところ
芽がもうひとつ出ました!!!(2番目のこどもは写真奥です)

沖縄のみかん

実は手前のみかんのこどもは「ハダニ」にやられています^^;
(なので葉っぱの色が白くなっています)

冬に室内に取り込むと乾燥しているせいか、いろんな植物にハダニが付くんです。
ハイビスカスには特に・・・
でこの冬はみかんのこどもとシークワーサーがやられました^^;

ですが、なんとか新しい葉っぱも出てきて順調に育っています。
みかんってタネから育ったら何年くらいで実がなるんでしょうね???

桃栗3年柿8年・・・といいますけど・・・
どなたかみかんの成長ぐあいの分かる方いらっしゃったら教えて下さいね^^

無事に育って、いつの日にか収穫したいなーと夢見ている私です^^v

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




タグ :沖縄みかん

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 10:18│Comments(4)管理人の私事
沖縄のみかんのこども【2】へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

ここんとこ忙しくって。。。

私も竹富から
シークワーサーの苗貰ってきて
大阪で鉢植えしてますが
なかなか大きくなりませんね~

それに青虫が。。。

柑橘類はなかなか実が付かないって言うけど。。。

気長に行きます^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月24日 08:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

TADARINさんもシークワーサー育ててらっしゃるんですねぇ^^
私、自家製シークワーサーを焼き魚に絞ったり、焼酎に入れたりして飲みたい!と思っているんですよ~!!!
夏になると、すっごい成長するのですが室内での冬越しに負け気味ですね^^;

お互い気長に行きましょうね~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月24日 09:36

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ 知人の家がたんかんを作っているので、
今度聞いてみようかな。
でも、みかんを種からってすごく時間がかかりそうよね。

シークワーサー、私も大好き♪
内地ではなかなか手に入らないんですよね。

家の庭からシークワーサーを採ってきて、
料理やお酒に使えたら最高よね(^ー^* )

Posted by 恋しーさー at 2008年06月24日 22:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

もし教えて頂けたなら、私にも教えて下さい!!!^^
10年くらいかかっちゃうかも?なんて思っています^^;

こちらではシークワーサーはまず見かけませんねぇ
あるとしたら柚子、かぼす、すだちです。←これも好きですが^^

>家の庭からシークワーサーを採ってきて、
料理やお酒に使えたら最高よね(^ー^* )

そうそう!それがしたいんですよぉ~!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月25日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。