FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 特急つばさ
TOPへSITEMAP

2009年12月12日

特急つばさ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

「つばさ」と言っても山形新幹線の「つばさ」では無い。

山形新幹線が出来る前に走っていた「特急つばさ」
秋田駅と上野駅(東京駅にも行ったのか???)を繋いでいて
昔はこれで東京に行ったものです。
これで出稼ぎに行ったお父さんも多いのでは???

特急つばさ

実はこの特急つばさは今はもう走っていなくて
先日偶然、カメラ小僧が集まっているのを発見して
何が来るのか?ドキドキしながら待っていたら来たの(笑)

山形新幹線の開業が平成4年とのことで
実に17年ぶりの再会!

山形新聞の記事になってました。
http://yamagata-np.jp/news/200912/07/kj_2009120700126.php

つばさを見たら涙出ちゃったんだけど・・・
私、年???^^;
17年前はまだお肌もプリプリでしたなー(笑)




タグ :つばさ

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^
沖縄南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 14:55│Comments(4)管理人の私事
特急つばさへのコメント

■ ホムのかあちゃん

 懐かしいです!「つばさ」は私の青春がいっぱい詰まった列車でしたのに、秋田新幹線我開通してからは乗らなくなり、「つばさ」に対して申し訳ない気持ちでいました。そして、そのうちに山形新幹線開通に伴って廃止になってしまっていたので、その姿が見れて本当に涙が出てきました。ありがとう!まめっちさん。秋田まで走るのは今回限りでしょうかしら?

Posted by ホムのかあちゃん at 2009年12月12日 20:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ホムのかあちゃんさん☆

わーい♪ホムのかあちゃんさんも涙出た派???^^
私も通学の時に良く見たの、覚えてます。
遅刻しそうになってお世話になったことも・・・^^;

こまちも新しいつばさも素敵だけど、やっぱり「つばさ」って言ったら
これですよねーみたいな^^
本当に青春時代を思い出させてくれる電車です。

今回の乗車が大盛況だったみたいなので
また「つばさ」が走ること、あるかもしれませんね^^

偶然だったのですが、すっごく嬉しい偶然で
思わず胸がいっぱいになりました^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年12月14日 15:28

■ sumire

http://blogs.yahoo.co.jp/viorettavioretta つばさ、懐かしいですね~。
私は中学3年の春、受験も終わり4月から高校生、という時に人生初めての一人旅(と言っても東京の伯母の家へ行っただけですが)でつばさに乗り込み6時間ほど揺られて上野駅へ到着した事を覚えています。

あの時は好奇心で「東京行きたい」って親にお願いして行かせてもらったんですが、乗車券の値段を知る由も無く、全て親が支払ってくれました。
娘の好奇心に付き合ってくれ、送り出してくれた親の気持ちを思うと・・・
「感謝」の一言に尽きます。

と、つばさの写真を見たらそんな事を思い出させてもらいました。

Posted by sumire at 2009年12月14日 22:46

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ sumireさん☆

本当に懐かしいですよねー^^

そうそう。結構いいお値段でしたよね。
確か普通乗車券と特急券でしたよね(?)
すっごく緊張して握り締めてた記憶があります。。。

>娘の好奇心に付き合ってくれ、送り出してくれた親の気持ちを思うと・・・
「感謝」の一言に尽きます。

そうですねー感謝ですよね^^
きっと一人東京に出すのも心配だったでしょうけど
「可愛い子には旅をさせろ」って事なんでしょうね。

親になったら同じ事してあげれるといいですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年12月15日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。