FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > 野菜の花
TOPへSITEMAP

2007年07月02日

野菜の花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

昨日は朝のうちに雨が上がり、気温が低かったことから
観葉植物の植え替えと、畑掘りをしました!

娘は旦那に預けて、4時間ほど頑張っちゃったので
ビリーズブートキャンプどころの話ではありません。。。
今朝起きたら体がアチコチ固まっています。(情けない・・・)


畑には今、いろいろな野菜の花が咲いています。
さてこれは何の花でしょう???

野菜の花野菜の花

正解は・・・



上オクラ。                          上ナス。

野菜の花野菜の花

上オクラの赤ちゃん。                   上ナスの赤ちゃん。

可愛いですね~^^

野菜の花左 これはスイカ。
花の根元に小さな小さなスイカが実っています^^
この小さな実がどんどん成長するんですね!

こちらでは、夏になると畑にゴロゴロとスイカが転がる風景が見られます。。。

スイカジャムなんてのも出来るみたいですよ!
(ペクチンが少ないのでジャムにするのにはコツが必要なんだそうです)


野菜の花右 これはトマト。

完熟トマトはサラダにしたりして美味しく頂くほか、皮を湯むきしてから冷凍保存も可能。
我が家ではトマトソースにして冷凍しています。

・完熟トマト・白ワイン・チキンブイヨン
・飴色に炒めたタマネギ
・塩、こしょう、月桂樹の葉を、煮込むだけです^^
完熟トマトソースは格別に美味しい!


野菜の花左 これはキュウリの花。

これもスイカと同じように
花の根元からキュウリの実がなります。

畑から採れたてのキュウリは『みずみずしい』のでサッと沢水で洗い流し、そのまま食べてもよし。塩や味噌を付けて食べてもGOODです^^

おやつになりますよ(笑)


これからたくさんの太陽を浴びて、大きく美味しく育ってくれると良いな~と思います。





(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




タグ :野菜の花

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花

野菜の花へのコメント

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ あっら~ 気がついたらオクラが生ってて
全然花に気がつかなかった私。
教えてくださって、ありがとうございます。

Posted by pyopyo at 2007年07月02日 15:25

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ はっ!( ̄□ ̄;)!!
「パンジー」と「あさがお」なのかと思いました..
まだまだ、花・植物の事は判らないです(ーー;)

でも、なんなく似てません?
私だけでしょうか?

たくさん育ててますよねっ!(^ー^*)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月02日 16:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

pyoさんのところのオクラは大きくなっていましたね^^
食べごろで美味しそうでした!
我が家も少しづつ収穫出来るようになってきましたよ~!

>教えてくださって、ありがとうございます。
なんて、めっそうも無いデス!
こちらこそいつも色々教えていただいてありがとうございます^^
・・・初めてTBしてみたのですが無事に届いたみたいでホッとしました~!

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月03日 09:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

あ~!言われてみれば花の色とか似てます(笑)
私も、こうやってブログに載せると詳しい人みたいですが・・・
実際畑に咲いていると、花だけでは???な事が多いんですよ^^;
ここにはコレを植えたという記憶と、ツル性のものは
ヨコにしているか(スイカ・カボチャなど)タテにしているか(キュウリ)で分かるくらいです(苦笑)
ちかさんも身近にあれば、すぐ覚えられますよ^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月03日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。