FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > ブラックベリーの収穫
TOPへSITEMAP

2010年08月02日

ブラックベリーの収穫


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

梅雨明けした秋田ですが、毎日毎日蒸し暑い日が続いています。
お陰で(?)雨の降り方も変で、ちょっとの雨が降らずに
降ったらとことん!のゲリラ豪雨的な雨が多い。。。
秋田県内も被害が出ているところが多いですよ~。

皆様の住まいの地域では、いかがでしょうか???
また、お見舞いのメールを下さった皆様!ありがとうございました^^

無線LANの調子が悪かったり、パソコンがある2階が暑い!
ってな訳で長いことブログをお休みしていましたが
実は元気にひっそり暮らしておりました(笑)

さてさて。田舎暮らしの近況ですが・・・

ブラックベリーの収穫

ブラックベリーが次々といい色になって、日々の収穫を楽しんでいます。
このブラックベリー、ムシムシした気候では熟すとすぐに
灰カビ病みたいな灰色のカビに覆われてしまいます。

なので毎日色づいたものを少しずつ収穫して
収穫したものは洗って房の部分を外して、すぐに冷凍保存します。

数が集まったらベリーソースにする予定^^

モントリオールのB&Bのママンに教えてもらった
ベリーソースの美味しさが忘れられなくて、今年こそは再現したい。。。
そんな想いで収穫に励んでいます☆





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花
今年初のカジカ収穫

ブラックベリーの収穫へのコメント

■ まるみ

http://handmadegoos.blog112.fc2.com/ ブラックベリーを植えてるんですね。すごい!!先日、ブラックベリーを
買ってきて、ブラックベリーシフォンをつくったんですよ。種もいっしょにいれて
焼いたので、種が口の中に残ったり、歯につまったりしたけど、色合いもよく
しっとりおいしくできました。お友達に、ブラックベリーを植えるようにすすめ
られているところです。簡単に育てられますか?

Posted by まるみ at 2010年08月03日 20:41

■ まめっちまめっち

まるみさん☆

ご無沙汰しておりました。
ブラックベリーは暑いのが苦手で、冷涼な気候を好むらしいです。
繁殖力はすごいですよ!
肥料や消毒はしていないのですが我が家では元気に育っております^^

Posted by まめっちまめっち at 2010年12月08日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。