FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > ルバーブ収穫
TOPへSITEMAP

2008年09月12日

ルバーブ収穫


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

初めて植えたルバーブが巨大化していたので収穫しました。
収穫したのは大きな株の外側に育った、太めのところのみ。

ルバーブ

葉っぱは食べられないそうなので、茎のみ収穫です
収穫しているときから、ほどよく爽やかな香りが漂い
キッチンにも爽やかな香りが広がります。
似たような成長をするフキに比べると、かなりいい香り。

ささ。このルバーブ、どうしようかな???
今の候補としては
1・刻んでマフィンに入れる
2・刻んでパンに入れる
3・長期保存用ジャムにする
と、考えております。

いいですねー♪夏から秋の収穫の時期って!
毎日畑から野菜を取って来て晩御飯を決めます^^
似たような野菜(トマト・ナス・きゅうり・オクラ)が続きますが
たまには、こんなこ洒落たものを植えてみるのもいいものです。

あ。ちなみに・・・
私の畑は無農薬なので、このルバーブも無農薬で
虫に食べられることも無く育ってくれましたー!
丈夫だし使い道ありそうなので、今年の冬は鉢にあげて冬越しさせてみます。

ここ数日朝の最低気温が10度くらいまで冷え込むようになってきました。
16日頃から温度があがるらしいのですが
そろそろ冬越しに向けて、畑に下ろしていた植物を鉢にあげる作業が始まります。
そろそろ、冬支度だナ・・・^^;

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花
今年初のカジカ収穫

ルバーブ収穫へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ また今回も知らない野菜だ!!!!

里芋の茎みたいだ~

煮物にしたら美味そうやけど。。。

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月12日 10:23

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ こんにちは。
まめっちさんの畑は私のしらないお野菜がいっぱいで
いつも驚いてます^^
試食会があったらぜひお邪魔したいですね♪

Posted by タラの芽 at 2008年09月12日 11:35

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ ワォッ、ルバーブを育てていらっしゃるんですね。
美味しいでしょ、ルバーブジャム。
今年は植えそびれてしまったので、来年は絶対に、と思ってます。
種から育てられたのでしょうか??

アーティチョークは花もステキですよね。
一時期凝ってました。
オリーブオイルに上質の塩をチョッピリ入れて、つけながらいただきました。

そろそろ冬支度ですね。
だんだん追われる気分になってきました。

Posted by けい@野迫川 at 2008年09月12日 14:44

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんにちはー♪
また知らない野菜ですよぉ^^
すごいな~。。。私、いつもここでいろんな知識をつけさせて
もらってます★
ブログって楽しいですよね☆
ルバーブを入れて出来上がる、お菓子も楽しみ!
ぜひぜひ、見せてくださいね~♪

Posted by yucokiku at 2008年09月12日 17:03

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは

アーティチョーク?ルバーブ?・・・初耳、見たこともないもの
ばかりなんですが、これって野菜なんですよね(^^;)

そろそろ冬支度・・・これもさすが秋田です。

Posted by ちびた at 2008年09月12日 17:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうそう里芋の茎みたいな感じ(笑)
清涼感がある香りがするフキとも言えるかも・・・?
収穫しているときから、すっごく爽やかな気分になれますよ^^

煮物・・・美味しいかなー?
でもスープとかには入れるみたい(ヨーロッパの方では)
美味しいのかも・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

サイドバーのお気に入りSHOPのとこの”ハーブティー専門店e-ティザーヌ”さんで、
ハーブ苗をたくさん取り扱っているので、めずらしいものはこちらから購入してます^^
とにかく知らない、マニアック的な(?)ハーブが多くて私はここのHPを見るたびに
心ときめいていますよ(笑)
タラの芽さんも移住が叶ったら、色々チャレンジしてみてくださいね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

レバーブジャム、めちゃめちゃ美味しいのでお気に入りです^^
酸味も香りも食欲、そそりますねー♪
来年はもっと増やしてもいいかも???って思うくらいですよ!
ちなみに私はサイドバーのお気に入りSHOPのところにある
ハーブティー専門店e-ティザーヌさんから苗で購入しました。
ここの苗はどれも元気にもりもり育ってくれるのでオススメですよ~^^

アーティチョークはオリーブオイルと上質な塩で食べれば良かったんですねー!
勉強になりました^^
でも・・・大雨で倒れてしまい枯れちゃいました^^;
また機会があったら作りたいと思います!!!

ほんと・・・保存食準備に忙しい日々ですねぇ^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

ルバーブはすっごいオススメですよ!
お菓子やパンにとっても合います^^
yucokikuさんもお庭があったらぜひ育ててみて下さい♪
日当たりのいい場所に植えておいたら育ちます(笑)
秋田では鉢にあげて冬越ししたほうが良さそうですが、
そちらでは地植えでも大丈夫かも・・・?
今ジャムを食べていますが、とーっても美味しいです^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

ルバーブもアーティーチョークもヨーロッパの方(?)で良く食べられているみたいですね。
お料理の本とかに載ってたりして覚えていたのですが
今年初チャレンジでハーブティー専門店e-ティザーヌさんから苗を購入して育ててみました。
育てやすかったし、アーティーチョークはちょっとニガテでしたが
ルバーブはとっても美味しくて来年もっと植えよう!とか思ってます(笑)
知らない野菜(ハーブ)を育ててみるのも楽しいものですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月15日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。