FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > 山菜【ミズ】
TOPへSITEMAP

2007年06月11日

山菜【ミズ】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ミズ採ってきました。これはスギ林などの薄暗い湿気の多いところにわさわさと生えます。
だから生えているところさえ覚えておけば毎年収穫可能な便利菜^^

山菜【ミズ】

たくさん採れるのですが一食分頂いてきました。
この【ミズ】には美味しいものを見分けるポイントがあるんです!それは・・・




この根元!赤くなっているのわかりますか?

山菜【ミズ】

赤いのしか採ってこなかったので比べようが無いのですが
根元が緑色のものもあるんですよ。
何が違うかといいますと・・・。
「ねばり」が格段に違うのです。
「赤ミズ」と呼ばれてミズの中でも美味しいので人気の山菜です。

このミズは煮て良し焼いて良し汁にも良しと何でもござれの山菜ですが
我が家ではこうしていただきました^^


まずは【ミズ】の葉や根をキレイに取ります。
そのとき簡単に皮もむいておきます。
(これが手間なのですが、美味しさUPのポイントです^^)
で、適当な長さに切り分けます。

山菜【ミズ】

ブタバラ肉を炒めて色が付いてきたら【ミズ】を入れて更に炒めます。
塩・胡椒・しょうゆで味付け。
【ミズ】がキレイな緑色になったら炒め上がり。

山菜【ミズ】

【ミズ】はクセが無い山菜なので、万人ウケすると思います。
皮をむくことで歯応えが柔らかくなり、ミズのぬめりも楽しめるのでおすすめの一品です。

ミズは食べられる期間が他の山菜に比べると長いので便利菜です。
秋になると実をつけるのですが、その実はねばりがあって漬物や汁などにして頂きます。


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花

山菜【ミズ】へのコメント

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ う~ん。 初めて聞く山菜ですね~

山の幸に恵まれて実に羨ましいです。



移住後は海の幸が待っていますよ~!

Posted by ぶー at 2007年06月11日 11:37

■ グル君

https://taimo.ti-da.net/ ねばりがある野菜食べたら粘り強くなるかもー。
ヤバッ、オヤジっぽい…。

Posted by グル君 at 2007年06月11日 19:20

■ ちか

https://marineparadise.ti-da.net/ うちのパパが好きそうです!
沖縄でも「ミズ」は採れるのでしょうか?
湿気が多いからありそうだけど..
まだ、沖縄の食材も何が採れるか詳しくは判らないので(^^;)

でも、あったら試しに作ってみようかなヾ(^▽^)
美味しそうですもんねっ!
クセがないなら尚更、子供も大丈夫そうですかね?

Posted by ちか at 2007年06月11日 20:17

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

いっぱい採れるので、どこにでもある山菜かと思っていました^^;
山の幸には慣れているのですが、海の幸はひとつひとつ勉強です!
しかもカラフルなお魚たちなので・・・ドキドキですよ^^
楽しみです☆

Posted by まめっち at 2007年06月12日 09:48

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ グル君さん☆

そうそう!モロヘイヤとか納豆とかオクラとか良く言いますよね^^
これ、茎の部分潰してから細かく刻むとオクラみたいに「びよ~ん」とのびるんですよ!
夏には良いかもしれません^^

Posted by まめっち at 2007年06月12日 09:52

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

どうなんでしょうね???採れたら嬉しいのですが
「沖縄の自然を楽しむ野草の本」には載っていませんでした・・・。
もし、あったら教えて下さいね^^

食べやすいし、食感も良いのでウチの娘は良く食べますよ~!
(ちなみに採りに行くのも大好きです^^;)

Posted by まめっち at 2007年06月12日 09:58

■ ちか

https://marineparadise.ti-da.net/ 了解です!
見つけたら教えますねっ!(>0<)/

でも、本に載ってないという事は無い確立が高いかもしれないですねっ(^^;)

薄暗い湿気の多い所を見かけたら探してみますねっ!(^ー^)
その前にコンタクト買わないと探していても気付かないかも(・・;)
そんな小さくないかな(^^;)

Posted by ちか at 2007年06月12日 15:20

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ (笑)コンタクトは必要ですね^^(私もコンタクト愛用してます)
ミズの背丈は50センチくらいなので、山菜の中ではわりと大きいかもしれません。
でも、山に入るときにはハブとかに注意して下さいね!
(どこにいるのか良く知らないのですが・・・^^;)

Posted by まめっち at 2007年06月13日 09:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。