FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > 山菜【タケノコ】
TOPへSITEMAP

2007年06月10日

山菜【タケノコ】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今が旬のタケノコです^^
小さな笹竹の子供ですが、竹林に入ると人間はすっぽり隠れてしまい
竹を寄せながら進むと、その反動でしなった竹の枝が飛んでくる・・・
という過酷な環境での山菜収穫になります^^;

なので、私が山に入るにはヘルメットを着用して行きます(笑)
クマよけの鈴と自分が入りそうな大きさのリュックサックも愛用。

でも、本格的な入山は時間も体力も準備するものも多く必要とすることから
私はお手軽に「道端」のタケノコ採りをしています。

山菜【タケノコ】

皮をむいて、お味噌汁にして食べます。今日は一食分を頂いてきました。
タケノコのお味噌汁が余ったら、とき卵に砂糖をたっぷり入れて汁に加えて煮ると
また違った味わいがお手軽に楽しめます^^

このタケノコはゆでたあと瓶詰めにして保存が可能なので人気の山菜です。
お正月料理や冬の鍋物には欠かせない材料になります。


おかげさまでランクが日々UPしています^^ありがとうございます!
【ライフスタイル】ランキングで167位キラキラ 
【田舎暮らし】ランキングで13位キラキラ 

(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花

山菜【タケノコ】へのコメント

■ ゴン

https://gonzo.ti-da.net 筍のお味噌汁美味しそうです。熊と遭遇する可能性もあるなんてスリル満点な山菜収穫ですね・・。

Posted by ゴン at 2007年06月10日 06:59

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゴンさん☆

熊もタケノコ食べるんですよ^^;
笹やぶの中に座って、ちゃんと皮むいて食べるんです!
熊が食べた跡に遭遇すると一気に【怖い】テンション上がります(笑)

熊のご馳走を人間が横取りするわけですから。。。
リスクは覚悟のうえでの入山なんですけどね^^;

Posted by まめっち at 2007年06月11日 10:35

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ 竹の子を味噌汁に入れられるなんてきっと、やわらかいんでしょうね・・リスクもある山菜採り・・熊も身近なんですね 私の方はハブくらげとゴマモンガラには気をつけて漁をしています(笑)

Posted by ぶー at 2007年06月11日 11:40

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ 熊はかなり身近です^^;
まだ遭遇はしていないので無事ですが
家から5分ほどの栗林でクマのホカホカうんちを発見した時は慌てて退散してきました!(大きさは洗面ボウルほど。。。特大です^^;)
栗の実もちゃんと皮をむいて食べてましたよ^^

ゴマモンガラって攻撃してきますか?あの口痛そうですよね☆
以前アオブダイ(?)に噛まれたときは痛かったですよ~!
ハブクラゲは見たことはないのですが存在は知っています。。。
危険生物が多いようなので慣れるまでちょっと怖いです^^;

Posted by まめっち at 2007年06月12日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。