FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ建築中のこと > 地鎮祭(起工式)
TOPへSITEMAP

2010年07月06日

地鎮祭(起工式)


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

本日無事に地鎮祭(起工式)が終わりました。
地鎮祭は「土地の神様に工事の無事や安全を祈る儀式」で
沖縄では一般的に、旧暦の大安の日で
満潮を迎える時刻に合わせて行われるそうです。

(ちなみに秋田では大安、先勝、友引に行うことが多く時間はまちまちです)

本日が旧暦の大安になっていて、満潮時刻は午後2時36分(だったかな?)
なので午後2時頃から、地鎮祭が行われたようです。

地鎮祭(起工式)
(撮影:比嘉建設工業)

そしてそのあと、先に移住されているご近所さんたちに
工事の挨拶まわりをしてくれたみたいです。

数時間遅れで私もご近所の皆さんにご挨拶の電話を・・・
工事に際して、騒音や振動が発生することも予想されるので
「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します」と言うと
皆さん「お互い様ですから心配いりませんよ」と暖かいお言葉^^

また、工事を請け負ってくれた本部町の比嘉建設工業さんは
遠方に暮らす私たちが、なるべく現地を確認出来るようにと
今日の写真を早速メールで送ってくれました。

遠方にいて工事を見守る人間としては、かなり心強いし、ありがたいです。

土地の神様・・・ 
滞りなく安全に工事が進みますようにどうぞよろしくお願い致します。
ウートートー。





下最新記事キョロキョロ

Posted by まめっち at 23:07│Comments(2)建築中のこと
地鎮祭(起工式)へのコメント

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic
滞りなく地鎮祭を終え、本当におめでとうございます。

満潮に時間を合わせるなんて、やはり海洋国ならではですね。
工事の安全をお祈りいたします。

Posted by awaji_aic at 2010年07月08日 08:23

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/
awaji_aicさん☆

ありがとうございます。
満潮時刻に合わせるのは沖縄だけでしょうか???
ちょっと感動して記憶(ブログ)に残さなければ!と思いました。

ホント、無事に工事が進みますように・・・
遠く秋田からも手を合わせてしまいました^^

Posted by まめっち at 2010年07月11日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。