FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > 冬に咲くハイビスカスの花
TOPへSITEMAP

2008年12月10日

冬に咲くハイビスカスの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のハイビスカスです^^

冬に咲くハイビスカスの花

春になり、ハイビスカスの息が絶え絶えになった頃(G.Wくらいだったかなぁ?)
鉢からおろし、畑の片隅に地植えしていたハイビスカス。
冬場のダメージを回復するのに時間がかかるせいか(?)
夏場になっても花を咲かせることは少なかったのですが
冬場、室内に取り込むと一斉につぼみがつき始めました。
なんで???

でも、これ。毎年恒例の事だったりします^^;

10年くらい前にはハイビスカスを10種類くらい鉢植えにしていて
暖房と加湿をガンガンして、バリのインテリアを楽しみ
「myroom南国リゾート計画」なるものを実行していたのですが
かなり無理があるってことに気付くのに、時間はそんなにかからなかった・・・^^;

このハイビスカスが残った最後の一鉢なのですが
このハイビスカスが元気なうちに、育ちやすい環境のところに移してあげたいなぁ
と思っています。

そうそう。室内で冬越しするときの注意点なのですが
乾燥が続くと「アブラムシ」がつぼみや新芽の部分に発生してきます。
なので少しでも見えたらお風呂に持っていて(外でもいいですけど)
葉水をします。=ようは頭からシャワーで水をかける!

これをマメにするとアブラムシはつきにくくなるのですが
防げない場合はティッシュなどで新芽やつぼみの部分をふいて
アブラムシをつぶす駆除などが必要になります。
あんまりひどくなってしまったら、ハイビスカスの命に関わることもあるので
アブラムシ用の農薬を散布します。

冬の間は夏場には気付かなかったいろんなお手入れ方があるのですが
やっぱり毎日きちんと見てあげるのが一番ですね^^
くれぐれも水遣りは控えめに!





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 10:54│Comments(2)管理人の私事
冬に咲くハイビスカスの花へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 家に入れててもアブラムシつくんですか?

実はね
今年の夏に大阪で買ったブーゲンビレア
外に出してて良いのかどうか。。。

ビニールで覆ってはありますが
伸びに伸びてしまって
家の中に入れられない状態なんです
もし冬が越せるなら
家の周りをブーゲンビレアだらけにしたいと。。。

Posted by TADARINTADARIN at 2008年12月10日 13:23

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうなんです!どこから出てくるのか???なのですが
つぼみと新芽のところに、ぶわーっと集まってきます^^;
見たら潰すように心がけていて、数が多くなったら
シャワーでキレイさっぱり洗い流してしまいます。

アブラムシの天敵、てんとう虫を飼いたいくらい(笑)

私もブーゲンビリア育てていますが・・・今年は一個も咲きませんでした!
(今はもちろん室内です)
うちのは畑におろしたのですが栄養豊富だったんでしょうねー
ひょろひょろと枝ばかりが伸びて、四方八方へ・・・^^;
なので室内に取り込む時に、大胆に枝を切ってしまいました。
(この冬は越せないだろうと思っているので大胆に出来たのですが・・・)

ブーゲンビリアは好きな環境で無いと花芽とトゲに変えてしまうらしく
水分控えめ、肥料も控えめ、西日大好きだそうです。

>もし冬が越せるなら
家の周りをブーゲンビレアだらけにしたいと。。。

出来るといいですねー!
霜と雪に注意すれば、なんとかなりそう???
ぜひ記事にして下さいねー^^

Posted by まめっち at 2008年12月10日 14:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。