FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > ミニドラゴンフルーツが実ってます♪
TOPへSITEMAP

2008年08月18日

ミニドラゴンフルーツが実ってます♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のミニドラゴンフルーツです。
名前の通りミニミニサイズのドラゴンフルーツで甘さはメロン並!
らしいのですが、まだ収穫まで至っておりませんで、味のほうは分かりません。
(育ててから3~4年目になります)
直系3センチほどの球状の実がなるのですが、「食べてもいい?」
と思ったころにはシワシワになりはじめ、実が落下・・・。
種から新たな芽が出てくる・・・の繰り返しで、正直いつ食べればいいのか???
去年も同じこと、記事にしたような・・・^^;

それに数個しか実らないので、もったいない!のもあるんですけどね^^;

でも今年は何だか様子が違うんです・・・!
花がいつもの年よりたくさん咲くんですよ~!
いつもしぼんだ花しか見ることが無いのですが、夜開花しているのを発見しました^^

ミニドラゴンフルーツの花

花も小さいですね~!
この花も食べられるのかもしれませんが、やや不安なのでそのまま・・・^^;

花がたくさん咲くな~と思っていたら、今どんどん実が出来初めてるんですよ!!!
既に色付いてきたものも含めて、15個ほどもハート

ミニドラゴンフルーツの実

私が住んでいるところは秋田でも内陸の山の中で、
一日の寒暖差が大きいところなんですが
今朝は17度くらいまで冷えたようで、(日中は28度くらいになるようです!)
そろそろ秋の気配なんです。

だからミニドラゴンフルーツの収穫は室内に引越してから。
(最低気温が10度を切ったら、観葉植物は全部家の中にお引越しなんですよー!)

今年はいい時期見つけて食べてみたいなぁ^^

で、新たに芽がどんどん出てきます。
挿し芽をしたほうが確実に増やせますが、種でもちゃんと育てられるみたいです。
発芽率は種数の1割くらいかな?

ミニドラゴンフルーツの芽

今は増やす気は無いのですが、子供が「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

もちろんミニじゃない大きなドラゴンフルーツも育ててみたいんですけどね!
でも1メートルにもなられると、ここ(秋田)じゃ管理が大変なので・・・^^;
移住後の楽しみってことで♪

この冬の灯油高が心配なこともあり・・・早く移住したいなぁ~!
と思っているこの頃です・・・。

ミニドラゴンフルーツさん・・・沖縄に行くまで、寒さに負けずに頑張ってね!(笑)
収穫が出来たら、記事にしまーす♪

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 10:51│Comments(21)管理人の私事
ミニドラゴンフルーツが実ってます♪へのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ おはよー(^o^)/
ドラゴンフルーツなんて、すごいね~!
花、初めて見たよ!
ちゃんと大きくなるといいね♪

Posted by まあ at 2008年08月18日 11:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

おはよー!早いね(笑)
ごっつぉするんて、くいにけー(まだかいねのもな^^;)

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月18日 11:27

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます~

ドラゴンフルーツが秋田で!!!
恐れ入りました^^

沖縄行くと
苗を売ってるんで
買って帰ろうかなっていつも思うのですが
育たないだろうと思って買ってこないのですが
育つんですね~^^

部屋に入れるということは
鉢植えですね^^

私もやってみようかな~^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月18日 11:29

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ふつうのドラゴンフルーツは高さが1メートルになって、ちょっと大変かも^^;
でもミニなら高さのあるポットに植えておけば、だらりと垂れ下がる程度で
コンパクトに育てられますよー^^
一応最低気温が10度以下になったら室内の日当たりがいいところに移して
水やりを控えます。
冬は暖房の風があたらないところに置くといいですよ!

秋田でも育つので、大阪なら大丈夫だと思います!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月18日 11:37

■ 楓

http://sevencolors.ikora.tv/ ほんとドラゴンフルーツが秋田で実をつけるなんて!?って感じです(*д*)

味以上のおいしさがあること間違いナシですね☆

うちは今、マンゴーの種を発芽させてるとこです(o^-^o)

Posted by at 2008年08月18日 13:03

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんばんは★
ミニドラゴンフルーツ。。。どんなお味なんでしょう?^^
収穫が楽しみですね~♪
ぜひぜひ、紹介して下さる日を楽しみに待っています☆☆☆
移住されるご予定があるんですか?沖縄に???
いいですねー。。。
私も沖縄、ダイスキです!!

Posted by yucokiku at 2008年08月18日 20:59

■ orihime

http://kayo3blog41.blog17.fc2.com/ 15個も?楽しみですね!!
たべられますように!☆
食べる前に見せて下さいね!

これから厳しい寒さになるのですね。
温泉は羨ましいけれど、寒いのはチョー苦手です。

沖縄へ移住されるのですか?!
これまた羨ましい!!
海!大好きです。
温泉と海・・どっち取ろう??

あぁ・・私にはせいぜい、数年に一回の旅かな。

Posted by orihime at 2008年08月18日 21:32

■ orihime

http://kayo3blog41.blog17.fc2.com/ 15個も?楽しみですね!!
たべられますように!☆
食べる前に見せて下さいね!

これから厳しい寒さになるのですね。
温泉は羨ましいけれど、寒いのはチョー苦手です。

沖縄へ移住されるのですか?!
これまた羨ましい!!
海!大好きです。
温泉と海・・どっち取ろう??

あぁ・・私にはせいぜい、数年に一回の旅かな。

Posted by orihime at 2008年08月18日 21:32

■ orihime

http://kayo3blog41.blog17.fc2.com/ ごめんなさーい!
書込ボタンの反応が無かったので二度押しを してしまいました~;;;;;

Posted by orihime at 2008年08月18日 21:34

■ さもはん

へぇ~秋田でも実がつくんだ~。
たしか実の中が紫色のと白いのがあったような気がする。
それとなぜかドラゴンフルーツのジャムが三つうちにあります。
どっからきたんだろ?

Posted by さもはん at 2008年08月18日 21:53

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com/
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:11

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com/
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:11

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com/
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:11

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:12

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:12

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com
なにーーーーっ!ドラゴンフルーツだって?!

食べたことないですよ~

>「ただいま~!」と帰って来たときに
玄関先からミニドラゴンフルーツをもぎ取っておやつにするような・・・
そんな生活に憧れています^^

憧れます、憧れます!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月18日 23:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 楓さん☆

あと一ヶ月もすれば室内への引越し準備が始まります。
大きいもの(ハイビスカスとかブーゲンビリア、シークワーサー)は今
畑に植えてあるので、鉢に植え替えしてからお引越し^^
手間とお金(冬の暖房代)はかかりますが秋田でも育ちます^^v

うちもアップルマンゴーの種植えてみたんですよ!
でもまだ芽が出ないので期待薄かも・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月19日 09:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

ほんと!収穫が楽しみです~^^
沖縄本島北部に橋でつながった小さな島に小さな土地を買いました♪
こちら(秋田)に家を建てようと思っていたのですが・・・
どうせなら暖房に頼らなくてもいい環境で過ごしたいなぁ~と。
(秋田は半年、暖房が必要です・・・^^;)

移住が叶ったら、ぜひ遊びに来て下さいね~♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月19日 09:30

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ orihimeさま☆

成長が楽しみですよ~^^
今、ピンクになっているのが4個あるので、もう少ししたら食べてみます。
食べたら記事にしますよ~!!!

私も寒いのキライなので、冬はおうちが一番!です(笑)
でも冬のキリリとした寒さの中の景色は美しいので大好きです。
(自分が暖かいのが前提ですが・・・^^;)

温泉と海という選択、難しいですね!
私は今のところ温泉です^^v
でも沖縄(古宇利島)の海はめちゃめちゃキレイだから
移住したら海の勝ちかもしれないです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月19日 09:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

そうそう!赤い実のほうが少し甘いです。
でもあの真っ赤な汁。付けると取れないので注意ですよ~!
口の廻りとか「口裂けオンナか???」になっちゃいます(笑)
白い実の方はアッサリしているのでパクパクいけます^^v

ドラゴンフルーツのジャムってキレイな色してるんでしょうね???
きっとつぶつぶ(種)が美味しいと思いますよ~
個人的にイチジクのつぶつぶも大好きなので・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月19日 09:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

八王子は冬でもいいお天気で、お日様が出ることも多いし、日向にいたら暖かいですよね!
室内だったらにぽぽさんちでも育つと思いますよ~^^

orihimeさまもにぽぽさんも、コメント投稿、難儀されましたね^^;
TI-DA、たまにコメント入れると重たくなって反応しないんですよ~!!!
(一番改善して欲しいところです!)
すみません、お手数おかけしました!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月19日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。