FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の私事 > ハゴロモジャスミンの開花
TOPへSITEMAP

2008年01月04日

ハゴロモジャスミンの開花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ハゴロモジャスミン

大好きな花のひとつ「ハゴロモジャスミン」が開花しました。
先日つぼみをつけちゃいました・・・の記事でも説明しましたが
私はこの花の香りが大好きなのですが、たくさん咲かせることが出来ません。

この花は小さいのが一輪咲くだけで(花径2~3センチ)8畳の部屋が
ハゴロモジャスミンの香りで満たされるくらいに香りが強い花です。
昼夜問わず香ってくれるので娘はこの花が咲いている部屋に来ると
「あーお花の香りがするね」と言ってお花に近づいて行きます。

可憐で香りも良く、本当に素敵なお花だと思います。
もっと上手に咲かせられると良いなーと思っています。

沖縄で・・・咲けるかな?この花。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいね^^


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の私事)の記事画像
家族が「また」増えました。
家族が増えました。
秋田二紀展
ランタナ
与論島の超特大大大バナナ!!!
シャコバサボテン
地震で通行止めの国道342号線が開通
ロリポップ祭り!
ウェルネス☆るねっさんす
ヨロンのきびざら
雅姫さん
ひな祭り
与論島からサンタ便
メキシコからサンタ便
あけましておめでとうございます
めぐみさん、ありがとう^^
特急つばさ
yucoさんの手作りお菓子☆
カルピス星人
与論島南国便が届きました^^

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の私事
ハゴロモジャスミンの開花へのコメント

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

沖縄のお正月は暖かいですよ~!今日も22℃だったとか?

私もやっと正月の忙しさから解放されました・・・

古宇利島に移住するんですネェ~♪アノ島は

神が居る島って聞きましたよ~(^0^)~早く実現すると良いですネ!

ウニも美味しいし~♪ハゴロモジャスミンも是非沖縄で咲かせて

下さいねぇ~!今年も宜しくお願いいたしますm( _ _ )m

Posted by シャチ165シャチ165 at 2008年01月04日 20:52

■ yuriayuria

https://rainbow333.ti-da.net/     「☆彡 新年明けまして おめでとうございます。 ☆彡」

    まめっちさん、お久しぶりです♪
    過去記事のコメント欄をたまたま見ていて、遊びに伺いました。
    はごろもジャスミンの香りを想像すると、良い気分です。

    うちのベランダには、友達のプレゼントである
    葉が平たくて薄いジャスミンがあるのですが、
    1~2輪つんで、グラスに浮かべていると
    決まって、帰宅した息子が「さんぴん茶~の匂いする~。」
    って(笑)。「オイオイ、違うだろ~。ガクッ。」です(笑)。
    
    ウチナンチューにとって、確かにさんぴん茶の香りともいえる
    ジャスミンの香り、大好きですよ~☆彡
    まめっちさん、古宇利島へも早くいらしてくださいね~♪

Posted by yuriayuria at 2008年01月04日 23:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

こちらこそよろしくお願い致します^^
いやー私ってば沖縄に寒気を連れて行ってしまったらしく(爆)
とっても寒い滞在でしたー!!!
3日からは暖かくなって「いやー幸せだなー」なんて思いましたけど^^

年内に移住出来るように頑張ります^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月05日 00:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yuriaさん☆

あけましておめでとうございます!
こちらこそご無沙汰いたしておりました^^:
ジャスミンってホントに良い香りがしますよねー。
息子さんが「さんぴん茶の香り」だと思うのもお国柄。素敵なお話ですね^^
がくっとくる気持ちも分かる気が・・・(笑)

年内移住にむけて頑張ります^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月05日 01:01

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ 今年もよろしくお願いします^^
ジャスミン、素敵ですね~。そういえば、秋田の実家でも育てていたなぁと思い出しました。
まめっちさんなら、どんなところでもお花を咲かすことができる!と強く思ってしまうわたしでした^^

Posted by ともこ at 2008年01月05日 11:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
沖縄の冬「寒い!」と感じて来ました~^^;
風がやたらと強くて寒く感じましたが、秋田に戻って
沖縄の気温マイナス20度の世界は寒さの度合いが違いました(笑)
「やーだらさんびー!んだなーさんびってこのごどだなー」って実感でしたよー^^;

沖縄も寒い日があるとのことでハゴロモジャスミンが咲いてくれるかも?
と思う私でした^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月06日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。