FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の秋 > 干し柿作りました
TOPへSITEMAP

2007年11月14日

干し柿作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

干し柿

干し柿を作りました。
手抜きで、記事にするのもどうかと思ったのですが・・・我が家の柿は
洗濯物と同じ扱いです^^;



普通のお宅では、木枯らしが舞うこの時期に、庭先から渋柿を収穫して
(我が家周辺では甘い柿は実らず、渋柿しか採れないので
食べるには渋抜きの作業が必要です。)
せっせと皮むきをして、ヒモでつるし「柿のすだれ」を作って戸外で乾燥させます。

そのヒモで縛る作業を手抜きした我が家オリジナルの干し柿。
なぜ、手抜きをするのかと言うと・・・

柿がこんなに大量なので汗

柿

肥料袋2つ分の渋柿。これをせっせと皮むきします。
(この作業に3時間半。手が痛いよ~^^;)

むけたものから洗濯バサミでパチンとつまみ室内干し^^
室内で干すと虫もつかないし、
暖房効果で乾燥が速く約1週間で渋が抜け食べられます。
柔らかい干し柿にするコツとしては、たまに柿をやさしく揉むと良いんですよ。

約1週間で食べられますが、
もっと熟成させると表面に白い粉をふいてとっても甘さが出てきます。

どんどん、甘くなあれ♪
出来上がったら、またレポしま~す!

⇒甲州名産のあんぽ柿はこちら
(大粒で甘さが格別!私は毎年食べています^^・・・注・頂き物ですが^^;)
⇒秋田の柿羊羹はこちらから

※ちなみに写真の一番手前にある、透明なビニール袋に入った柿は
ヘタの部分をちょこんと「ホワイトリカー」につけただけの「焼酎柿」です。
つけてから、袋に入れてしばっておくと10日~2週間で渋が抜けて美味しくいただけます。
こっちの方が手間がかからず大量に作れます。
尚、これは放っておくとどんどん柔らかくなるので、長期保存には向きません。



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の秋)の記事画像
タライたんぼ
キッチンガーデンの長ネギ
キッチンガーデンのラディッシュ
大豆干してます♪
すぎかのか収穫
みょうがの収穫
ジャガイモの芽
実山椒
枝豆の実がパンパン
マルメロ【かりん】
すぎかのか【スギヒラタケ】がたくさん!
山ぶどう大量入手
秋の味覚ぶなかのか【ブナハリ茸】
くるみの収穫
畑の様子【2】
畑の様子【1】
くるみの実がたわわ
ミズのみっこ【ウワバミソウのムカゴ】
ブルーベリーの収穫

干し柿作りましたへのコメント

■ つぐみ

干し柿=おばあちゃん家(田舎の風景)を連想します。
何だか懐かしい光景です。

Posted by つぐみ at 2007年11月14日 18:20

■ ぴかそぴかそ

https://picaso.ti-da.net/ 干柿大好きです~。
ほんと何でも手作りで感心しちゃいます~。

干芋も作るんですか???

Posted by ぴかそぴかそ at 2007年11月14日 21:10

■ 恋しーさー恋しーさー

私も干し柿大好きです。
でも、沖縄では柿の木ないんですよね~。
栗の木もないし・・・。
梨やりんご、ぶどう、柿などの秋の果物は、内地から来た物ばかりです。

白い粉がふいたあま~い干し柿食べたいなあ(^ー^* )

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2007年11月15日 09:02

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ ひゃ~~~!私も干し柿大好きですよ~♪

スーパーに並ぶと必ず買います(><)/

私は変な食べ方らしく 干し柿をハサミで細く切り

お酒(焼酎が良い)のオツマミにします~(^0^)v

真っ白く粉がふいたのが良いですねぇ~!?

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年11月15日 11:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ つぐみさん☆

こちらでは、多くの家に立派な柿の木があって干し柿を作る家が多いです。
私も干し柿を見ると暖かい気持ちになります。
冬直前の天然スイーツの味はまた格別です^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月16日 09:54

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぴかそさん☆

干し柿は今まで作ってもらうことが多かったのですが、
とうとう私も手作りするようになってしまいました(笑)
むくのは、ちょっと面倒ですが子供のおやつに【安心&安全】なので頑張っています^^
・・・干し芋は作ったことが無いです。
ほんのり甘くて、ちょっとあぶって食べると美味しいですよね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月16日 09:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

沖縄では「秋の味覚」というより「南国フルーツ」の方が似合いますもんね^^
きっと買うと高いんでしょうね~^^;
柿や栗って、どこにでもありそうなのですが。。。
まだまだ柿がたくさんとれるので今年は柿を満喫したいと思います^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月16日 10:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

へ~!!!干し柿って焼酎に合うんですか???
干し柿をつまみに一杯なんて・・・(早速やってみようかな^^)
私は自家製干し柿以外で食べるのは「あんぽ柿」の干し柿のみで・・・。
とっても高級なのですが一度食べたら癖になる美味しさです^^
あまりにも美味しいので「あんぽ柿の木」植えました。
まだ若いので実はなっていませんが・・・とっても楽しみです☆

粉ふいた柿なんて、最高ですよね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月16日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。