FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の秋 > ブルーベリーの収穫
TOPへSITEMAP

2007年09月01日

ブルーベリーの収穫


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ブルーベリーの収穫が本格的になってきました。

田舎暮らし風景 ブルーベリー

我が家にあるブルーベリーの木は4本。
これではジャムを作るほどの量は収穫出来ません。

なので保存は無しの食べ切りです。
そのまま頂いたり、子供のおやつのパンケーキに挟んだり、
ヨーグルトに混ぜたりしていただきます。

娘がブルーベリー大好き!なので大人の口に入るのはごくわずかですが
ブルーベリー酵母にしたら良い香りがしそうだな~と思って狙ってます^^

今、玄米で酵母を起こしていますが良い感じで発酵が進んでいて毎日楽しいです^^
ブルーベリーで酵母を起こしたら、飲み物としても素敵なのが出来るかもしれない・・・
なんて想像してしまいます☆

今年は鳥に食べられる前に、食卓に上る数が多く嬉しいです。



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の秋)の記事画像
タライたんぼ
キッチンガーデンの長ネギ
キッチンガーデンのラディッシュ
大豆干してます♪
すぎかのか収穫
みょうがの収穫
ジャガイモの芽
実山椒
枝豆の実がパンパン
マルメロ【かりん】
干し柿作りました
すぎかのか【スギヒラタケ】がたくさん!
山ぶどう大量入手
秋の味覚ぶなかのか【ブナハリ茸】
くるみの収穫
畑の様子【2】
畑の様子【1】
くるみの実がたわわ
ミズのみっこ【ウワバミソウのムカゴ】

ブルーベリーの収穫へのコメント

■ 恋しーさー

ブルーベリー酵母でパンを作ったら美味しいだろうなあ。
食べてみたい♪

酵母ってどんな物ででも出来るの?
いま沖縄は,ドラゴンフルーツが収穫時期みたいなんだけど、
この果物で出来るのかな?
天然酵母でパン作ってみたいってずっと思ってます。

Posted by 恋しーさー at 2007年09月01日 20:43

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

ブルーベリー酵母はきれいな色のパンになりそうだな~なんて思っているのですが、どうかな???

酵母はパン作りに向き不向きがあるらしいです。
特にパインなどのたんぱく質を分解する性質を持つものは元気な酵母は作れるみたいなのですがパン(小麦)のたんぱく質を分解してしまい膨らまないパンになってしまうようです^^;
(フォカッチャならOKみたいです!)

ドラゴンフルーツの赤肉ならきっとすごい素敵な色になりそう!
実と水と蜂蜜をミキサーにかけて25度くらいに保てば3~4日で液種は出来ると思いますが・・・膨らむかな???

オススメはバナナだそうです。とっても発酵力が強いんですって^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月01日 23:59

■ 恋しーさー

パン作りって奥が深いんですね~。
酵母も、パンを作るのに向き不向きがあるなんて知らなかった。

バナナのパンって香りが良さそう♪
わたしパンが大好きなんです。
ドラゴンフルーツの酵母パン、試してみようかなあ。

ブルーベリー酵母は、きっときれいな色になると思いますよ~。
まめっちさん、いろいろ教えてくれてありがとう。

Posted by 恋しーさー at 2007年09月02日 14:27

■ 瓦屋根瓦屋根

シャーベットあたりによさそう^^

Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2007年09月03日 00:29

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

最初に液種を作って元種というやつに成長させるのですが、
このときに粉を加えない(ストレート)のやりかたでパンを焼くと良い香りが残るそうです^^
試してみて下さいね^^
そして昨日・・・発酵させるべくブルーベリーをびんに詰めました!
成功したらまたご報告致します☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月03日 09:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 瓦屋根さん☆

ブルーベリーと何かをあわせてジュースにしようかとも思いましたが、
今回は酵母に変身させます!!!
成功するかは分かりませんが・・・^^;

シャーベットも美味しそうですね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月03日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。