「うど」と「あいこ」

まめっち

2009年05月19日 11:15

隣のじーちゃんが「いだがー!」とやってきて台所から「はーい!」と返事したら
「この間ごっつぉーさーん!」(ごちそうさま)と言って立ち去った(笑)
見たら、勝手口に何やら置いて行ってくれました^^

(「ごちそうさま」の理由は沖縄土産のことみたい)

届いたのは食べごろで太くて美味しそうな「うど」と「あいこ」です。



うどはそのまま味噌をつけて食べても美味しいけど、個性的な味なので好みが色々^^;
我が家ではきんぴらにしたり、厚揚げや油揚げと一緒に煮物にすることが多いです。

あいこは葉っぱと茎の皮の固い部分を取ってから、さっと湯がきます。
皮を完全にむいたら塩としょうがを入れて漬物にすると美味しい^^
(私はこの漬物が大好き!!!)
それかさっと湯がいたものを親鳥と糸こんにゃくと一緒に味噌仕立てで煮込みます。
これもまた美味しい~!^^

隣のじーちゃん、いつもありがとう☆

ちなみに田舎暮らしを始めた都会育ちの方は、
慣れるまで近所付き合いに悩むかもしれませんが、こんな感じが普通です。
何かもらったり、手を貸してもらったりしたら何かを購入して返すのでは無く
育てた野菜を分けたり(でも、あげる人の家に無いものが原則です!)
採って来たものを分けたり、何も無かったら頂いたもので作った手料理でも!

田舎では日々こんなやり取りをしているんですよ^^

ちなみに私がお土産にしたのはROYALの那覇空港限定紅芋スィートポテトです。
沖縄に行ったら必ず買って来るお土産で、自分用にも買っちゃいます!
帰りの飛行機で食べる分もバラで購入しちゃうほど好き(笑)
これを購入しておけば間違いないので、
いつも大量購入してから飛行機の手荷物に預けてます。
「お菓子です」って言って預けているせいか
ちゃんと無事にターンテーブルから出てきますよ~^^
(ここらへんが日本の航空会社のみで通じる良いところだと思います☆)

ROYALの大きな袋に9個入りが6個入るので、6個単位で買うのがオススメです^^v



関連記事