初めてのパンづくり

まめっち

2007年03月20日 09:21

どっしりしたハード系パン好きが高じて、初めてパン作りに挑戦しました!

皮はパリっと中はモチモチ
で、レーズンとイチヂクがたっぷりのパン!の予定(笑)




こんな感じに出来上がりましたが・・・
生地のウラしっかり閉じていなかったから↓



アハハ
これって失敗だよね・・・。

ドライフィグ(乾燥イチヂク)が結構甘かったのに
はちみつを少し加えてしまったから、甘いパンになりました・・・。
しかも皮はパリッと・・・っていうより固くなって食べるの大変でした。
中身はま~ま~という感じ



クープの入れ方も全然ダメでした!

やっぱり初心者だから、初心者向けの教科書通りに
作ったほうが良かったかな~と思いました(笑)

こだわってしまったハード系パンの本は
ルヴァンの天然酵母パン
でも天然酵母を作るのが面倒だったうえに、イーストのケミカルな香りがニガテな私は
少しのイーストでゆっくり発酵パン
この2冊の本を研究してオリジナルレシピで挑戦してしまいました。

思いのほか発酵が進まず(寒いし、イーストも少ないし)
ぬるま湯を何度も取替え、発酵を促して作ってみました・・・。

もうちょっと美味しいのが出来たらレシピの紹介をしたいと思います!
初パン記念という事で・・・成長できるかどうかもアップしていきたいと思っています^^
パン好きの方はお付き合いくだされ



ポチッと応援お願いします


関連記事