FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ建築中のこと > 無縁仏
TOPへSITEMAP

2011年01月24日

無縁仏


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

本日、家の廻りの草刈りをしました。
一部やぶ化していたので、害虫対策も兼ねてしたんだけど…

スッキリと刈られた場所には穴が空いた場所があって。
旦那が何気に覗いた訳さ。
「おーい。穴にツボがあるよー」
「誰か古酒作ってるのかも?」
…ってアンタ!
「いや、それ違うべ。絶対違うはず」
と。日曜日にも関わらず現場に来てくれていた大工さんにみてもらったら…
「これは人骨さー。沖縄にはこんなのがたくさんあるさー」と。

さーい!見てしまった。なんとすべ???

大工さんが言うには土地は誰のものか?と。
今帰仁村の。と言うと、じゃ村に連絡してみなさいと。

日曜日だったので、村に聞く前に近所のおじいに聞いたらば…
「あの山には無縁仏があるさー。だからまちゅり(祭り?)の時にはススキをこんなんして(くるくると結んで)
敷地の四隅に立てなさいよー。山に向けて屋根に獅子のせて魔よけしたら大丈夫さー。
まちゅりの日は後で教えようねー。
無縁仏は何にもしないだろうけど、昔は供養されてないから
欲しいものがあったら敷地に手を伸ばして入ってくると言われていたさー。

この無縁仏はもう何百年も前に伝染病が流行って亡くなった人のものよー。」
と、教えて頂きました。

別のおじいに聞いたら、誰がが拝んでるはずよ。と。

事の真相は定かではありませんが
人生初の草刈り中に骨壷発見!事件に衝撃を受けました。

人骨が転がっていた訳じゃないから、まだましよー。
本島ではまだ人骨のまま出てくるからねぇ。と。

…あぁ。こんな衝撃もあるのね。
お墓、なんとしたらいいんだべがぁ(泣)




下最新記事キョロキョロ

Posted by まめっち at 00:44│Comments(2)建築中のこと
無縁仏へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ こんにちは
ひさびさにのぞいてみたら、あらら びっくり~な話しでしたねぇ。(^^)

大丈夫ですよ、遠隔でみてみたけど変な存在はいません。
お墓の主はもう上にあがってますが、お墓があるとその守り番のような精霊がいます(ひじゃいの神と呼ぶ人もいます)ので
気になるなら塩と米と水と線香(火はつけなくてもよし)を置いて手をあわせて近所にきましたと挨拶すればいいでしょう。

まめっちさんたちが草刈してその辺りを綺麗にしておけば
喜んでくれますよ。

Posted by pyo at 2011年04月25日 16:23

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

ありがと~~~!
実は先日、ブレスの件でpyoさんにアドバイス頂いたときに
星空さんにもお尋ねしたんです。
同じように神様になっているので大丈夫と言われました。
ホッ~~~。

知らない方のお墓ですので、手を合わせていいものか
悩んでいたのですが、早速挨拶してみます。

それで・・・pyoさんには見えてらっしゃるかもしれませんが
お墓の前が宴会の後???のような状態で
酒瓶や湯のみ茶碗、壷などの破片が散乱しております。

草刈と、ゴミのかたづけをしたらひじゃいの神様は喜んでくれるでしょうか?

実は草刈も大きな音が出るからお騒がせするかと思い
遠慮していたのですが、そうとあらば今後も続けたいと思います。
pyoさん、いつもありがとうございます!!!

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月12日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。