十和田湖と温川温泉

まめっち

2009年09月03日 14:19

青森県へプチ旅行したまめ一家。
久しぶりに見る十和田湖の景色です。



この十和田湖って秋田と青森の県境なのですが
つい最近(去年だっけ?)県境が確定したんですよー^^
ちなみにこの景色が見られるのは秋田県側の発荷(はっか)峠なんです。
地図はこちら(拡大してネ)
ここの展望台の売店にはあけび細工とか、めちゃくちゃ安く売ってるので
十和田湖に寄ったら必ず寄ってしまう場所のひとつです。

今回は十和田湖畔の乙女の像あたりには寄らなかったけど
これから紅葉を迎えると、とってもキレイですよー^^
ヒメマスも美味しいし!

今回宿泊したのは全国秘湯の宿のひとつ温川温泉、温川山荘。
十和田湖にほど近い、温泉宿です。
秘湯って言うけど、ほんとに秘湯だった。
何にも無いなんて言ったもんじゃない!(笑)



駐車場は道路の脇にあって宿に行くには、つり橋渡って行くんです!
つり橋って言っても広いから、全然怖くないんですけど・・・揺れました^^;

宿の内部は川沿いの古い温泉宿~!って感じで、ところどころ湿気で
床がフワフワしてたり、昔の木製建具がそのままだったりで
結構レトロな雰囲気満点でした。

エアコンが欲しいかなー?という感じの日だったのですが、
もちろんエアコンも無く大丈夫かな?と思っていたら
川の側独特の涼しい風が室内に入ってきて気持ちよかったです^^

お風呂は少し熱めだったけど、ツルツルになる無色透明の良い湯でした。
露天風呂は夜8:00~9:00まで女性専用になるのですが
この時間帯に露天風呂に行ったらホタルが見れました^^v
露天風呂から見るホタルは格別だなぁなんて思っていたら
娘の顔になにやら黒いものが・・・!
あちゃー。蚊に刺されました(笑)

食事は山の幸onlyですが、すっごく丁寧に作られていました。
ニジマスの刺身、美味しかったー!
イワナのホウ葉みそ焼きも、すっごい美味しかった^^
梅干もめちゃめちゃ手作りー!の味で、ここの食事は
まじりっけの無い、まともな食事を頂けます。

外国の方もいらしてました。

柔らかなお湯と、田舎料理(山の幸)を楽しみたい方には
とーってもオススメの宿です。
廻りには何も無いのですが十和田湖方面に散歩をすると
奥入瀬渓流に似た雰囲気のブナの森と渓流を楽しめます。

料理とお風呂とロケーションを考慮しても金額的にはちょっと高いかな?
と思いましたけど、落ち着いて過ごせる宿でした^^

温川山荘の地図はこちら(拡大してネ)







関連記事