泥湯温泉

まめっち

2008年08月16日 22:17

秋田県湯沢市にある泥湯温泉の風景です。
岩手・宮城内陸地震後、どうなっているのか心配で見に行きました。
心配していたのですが・・・この、のどかな雰囲気^^
ひなびた温泉宿の集まり。湯治宿の面影たっぷりの歴史を感じる温泉街です。
温泉街と言っても、数件の温泉宿があるだけで、廻りは山・山・山。
娯楽施設は全く無い、静かなところです。



湯の色はこんな感じで↓白濁していて、硫黄の香りがプンプンします。



温泉宿の近くに数件の別荘地があるのですが・・・
別荘地の近くに火山性ガス(?)らしきガスがもうもうと立ち上がっています。



この地域は火山活動が活発なので多くの立ち入り禁止制限ヶ所があるのですが
数年前からすると、ガスが移動してるんですよ!



つい最近まで、もうもうと火山ガスが出ていたのはこちらの場所。↑
下の地図で見ると「現在地」の上の赤い立ち入り禁止部分になります。



で、今活発にガスを出しているのが別荘地付近(3枚目の写真)で
写真の地図では「現在地」の下の立ち入り禁止部分になります。

別荘を持っている方は「こんなはずじゃー・・・^^;」と思っているかもしれません(?)

今まで木がたくさん生えていた部分が火山ガスによって枯れ始め、
今では、すっかり切られてしまいました・・・。

地球の営みが、間近で見学出来るところですねぇ^^
危険とされているヶ所も多いのですが、約束をきちんと守れば大丈夫です!

ちなみにここは、とーっても山の中にあるのですが、
冬期間は日本秘湯を守る会「奥山旅館」のみ営業をしているそうです。

奥山旅館のHPはこちら⇒http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/

夏場はこんな感じで・・・↓



一日3便のバスが湯沢駅から出ているのですが・・・
残念ながら現在は途中の橋が地震で壊れてしまった為に、
三途川~泥湯までの運行になっていて湯沢市街からのアクセスが不可能になっています。
車で、皆瀬側の国道398号線か、
秋の宮側の108号線からしかアクセス出来ません。注意です^^

一日にバスが3本しか出ていないとなると・・・
遅れたら山の中に取り残される・・・ってことで、ちょっと不安ですねぇ^^;

でも、こういう静かな温泉宿が好みの方は、絶対に訪れるといいと思いますよ!
なーんもなくて、自然の音しかしなくて・・・
食べるものも山のものばかりですが、自家製の山菜の保存食とか出してくれますし。
田舎に帰ってきたような・・・そんな気分になれること、間違いなしです♪

オススメ旅サイト⇒ANA航空券+宿泊予約
(泥湯温泉の宿泊予約は出来ませんが、航空券とレンタカーの予約が同時に出来ます!)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪

田舎暮らしブログランキング



関連記事