4重ガーゼのパジャマ作りました

まめっち

2010年01月29日 11:30

ガーゼの肌触りが大好きな私。
冬用に暖かなガーゼのパジャマが欲しい!と思っていました。

いざ、買おうと思ったらすっごく高くて「無理!」だったので
思い切って自分で作る事に・・・
生地はいつもダブルガーゼの生地を購入している
手芸と生地の店 いすずにて購入しました。

↓↓↓6色の中から、2色購入しました^^
(もう1色は出来たら紹介します♪)



でも良く考えたら襟付け経験は少ないし、ボタンホールは未知の世界。
不安な要素が多すぎたんだけど・・・
頭を悩ませながら、なんとか出来上がりました^^v

ヨレヨレの写真で申し訳ない^^;



写真には無いけど、もちろん上下のセットです^^



ボタンは手作り工房 MY mamaから購入した
とっても可愛い貝のボタン^^



4重ガーゼの生地って、一枚の布地の状態で見ると
そんなに厚く見えないけど、生地が重なる部分とかで
結構ボリュームが出ました。
でも普通のミシン針と糸で大丈夫でしたけど^^

見返しが付いてるパターンで作ったのですが
襟付けとボタン付け以外は、スムーズに作れました。
あ。もうひとつ・・・
パンツの股下を縫い合わせる時に表と裏の関係、すっごく悩みました。
単純に片方を裏返せば良かっただけなのですが・・・(笑)

着用してみての感想は4重ガーゼの暖かさって思った以上でした。
今まで普通にロンTにジャージとかだったんですけど
こっちの方が全然暖かい~!それに肌触りが良いから気持ちいいし☆
綿100%だから静電気とかとも無縁だし・・・^^

今回、4重ガーゼのパジャマを作ってみて
一人で襟付けが出来たこと(以前はミシンの先生に教えてもらってました)
今までしたことが無かったボタンホールとボタン付けに挑戦したこと
で何だか急に自信が付いちゃって!(笑)
もっと作ろう!もっと作りたい!の心境。
そして、私の布地のストックはどんどん増えている状態ですー^^;

しばらくはパソコンよりもミシンの生活が続きそうなので
出来上がったらまた紹介します^^

関連記事