七夕絵灯ろう祭り

まめっち

2009年08月18日 11:39

夏祭りと言ったらコレ!みたいな(笑)



やっぱり夏は生ビールが美味いよねー^^

美味しいビールを味わいながら、月遅れ七夕の8月7日
秋田県湯沢市の七夕絵灯ろう祭り堪能して来ました。

東北3大祭りと言えば青森=ねぶた、秋田=竿灯、仙台=七夕
と言われますが、湯沢の七夕は仙台のとは違って主に夜、楽しみます。

暗闇に浮かび上がる絵灯ろうの数々。
かなりの大きさで、迫力満点。
時代絵巻のお姉さま方の色気が伝わってきますわー(笑)









出店もたくさん出ていて熱気ムンムンといった感じ。
動的なお祭りではないのに、耳に入る太鼓の音や子供&お姉ちゃんたちの浴衣姿
(今の子達の浴衣って飾りがハデでビックリでしたわー^^;)
じめーっとした夏の空気。。。あー夏だなぁと感じたお祭りでした。

この絵灯ろうは地元の方の手作りだそうで、
プロが描いたわけではないってところが最大の魅力でしょうか?

月遅れの七夕が終わり、送り盆のお祭りが済むと一気に秋めいてくるここ秋田。
朝晩の風はすっかり秋の風に代わって来ました。
日中のお日様はまだまだ元気ですが、少しずつ秋に向かっているこの頃です。

関連記事