FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > どろどろ泥湯温泉
TOPへSITEMAP

2008年11月06日

どろどろ泥湯温泉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日秋田県湯沢市にある泥湯温泉でまったりして来ました。
地図はこちら
前回の記事を見ていただければ、泥湯温泉って「こんなところです」
ってわかっていただけると思うのですが、
今回はその中の”奥山旅館”のお風呂に入って来ました。
日帰り入浴は大人500円、子供(小学生以上)300円で二つのお風呂に入ることが出来ます。

まずは男女別になっていて、硫黄の香り溢れる露天風呂。

泥湯温泉 奥山旅館 露天1

泥湯温泉 奥山旅館 露天2

泥湯温泉 奥山旅館 露天3

そもそも泥湯って何よ?・・・の正体はコレ↓↓↓
ここのお風呂の床は小さな砂利になっているのですが、
ところどころ、粒子の細かな泥が堆積しています。

泥湯温泉 奥山旅館 露天4

で、この泥を使って、皆いたずら書きをするんだな(笑)
韓国語???みたいなものから、記念の手跡までびっしり!

泥湯温泉 奥山旅館 露天5泥湯温泉 奥山旅館 露天6

お湯は熱めで洗い場はありません。
コインロッカーなども無いので、
脱衣カゴをそのまま露天風呂に持って来て入る方が多いです。

泥でパックしようかと思ったのですが、腕に泥パックをしたら
皮膚が真っ赤に!(流してしばらくしたら取れました)
私には強すぎる成分のようで、やめておきました。
(元々硫黄のお風呂に入ると負けることが多いので^^;)

お風呂は熱いものの、外の風は冷たくて長風呂には最高♪
汗だくになったところで、別の源泉のお風呂に移ります。
その名も天狗の湯。

泥湯温泉 奥山旅館 天狗の湯1

ここは室内に2つの小さな浴槽がありますが、色が違います。

泥湯温泉 奥山旅館 天狗の湯2泥湯温泉 奥山旅館 天狗の湯3

ひとつは白濁した湯(でも硫黄臭さはありません)
ひとつは赤茶色のサビ色の湯です。(こちらは無臭)
外に出ると小さな露天風呂があるのですが、混浴になってます。

男性のお風呂は室内に一つと露天が2つ(混浴)なんだそうです。

ここは湯船も脱衣場も狭いので、混んでいる日には「芋洗い状態」になるのですが
お風呂に入っても臭くならないので、安心して入っていられます。
(私硫黄のニオイに敏感で、硫黄のお風呂に入った後に着ていた服や
温泉で使用したタオルのニオイが1回の洗濯では消えないのが、
めちゃめちゃ嫌なんですー^^;)

ここのお風呂は入った日によって熱さが違うんだけど
この日は白濁湯が熱めで、サビ色の方は37度くらいの湯でした。
娘はプールみたいにして入っていました(笑)
小さな小さな洗い場があって、小さな小さなお風呂がある・・・。

私的にはこちらの天狗の湯がオススメです^^
(もちろんダイナミックな泥遊びをするなら上の露天がいいですけどね!)

冬期間は泥湯温泉街の中で奥山旅館のみの営業になるのですが
湯治プランがあって3泊4日6食付きで一万円!!!でした。(やっすーい♪)
(11月25日~。昼食は別料金で予約可能。)
この冬はこの湯治プランを利用して3泊でダラダラ過ごそうかと思った私です^^
時間がある方には、湯治パックオススメですよー!
(ご飯は大したものは無さそうですが、いい湯っこ満喫出来ます^^v)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 10:34│Comments(4)管理人の旅行記
どろどろ泥湯温泉へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 秋田ってね
酸性泉の出る所があちこちあって

湯治に来られる方が多いと聞いた事あるけど
ここも酸性泉なんですか~

私は硫黄臭さが大好きで


タオルの臭くなった匂いが大好きです

変でショ~^^

値段も安いし
近いうちに行かんといけんわ!

お大事に♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月06日 11:09

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com 関東も寒さが身に沁みてきたので、あったかそうな記事に、思わずお風呂に入りなおそうかと思いました♪

泥を見たとたんに、パックしたーいと思ったら、刺激が強すぎるんですか、なるほど。
じゃー、お湯に溶けてる泥成分だけで十分つるすべですね(^^

はぁ。あったまりたい~
(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

Posted by にぽぽ at 2008年11月06日 22:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

秋田の奥羽山脈周辺は酸性の湯がたくさんですよ~!
もちろん酸性じゃないお風呂もあるのでよりどりみどり、選び放題です^^

えーTADARINさん、硫黄の香り大好きなの???(笑)
じゃー秋田の玉川、山形蔵王にもチャレンジしてみてー!
この二つは私が「キッツイ・・・」とギブした酸性度ですので^^
お風呂に入った瞬間から全身に大きな発疹が現れまして、カユカユ~!
になりました。。。すぐ治りますけどね^^

>値段も安いし
近いうちに行かんといけんわ!

ほんと!行かんといけんわ!(笑)
予約してこよ^^v

>お大事に♪

ありがとうございます^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月07日 10:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

本当に最近寒くなって来ましたねぇ^^
ここ秋田は朝から気温がどんどん低下してます^^;
朝はあったかだったのに、ストーブが欲しくなりました。
雷がなっていたので前線が通過したんでしょう・・・
(前線が通過すると気温がぐっと下がるんですよ~!)

私も泥パックしようと思ったのですが、私にはきつかったです^^;
(元々酸性のお風呂に入ると負けるみたいなので)
うちの娘のお腹に塗ったら、娘のお腹も真っ赤に・・・。
だから様子を見てから使ったほうがいいみたいですよー^^

私もあったまりたい~^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月07日 10:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。