FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > 環水平アークという気象現象画像
TOPへSITEMAP

2008年07月28日

環水平アークという気象現象画像


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら


おととい、空に水平の虹(?)を発見しました。
お~!珍しい・・・彩雲か?と思い調べてみると
気象現象のひとつで、水平環または環水平アークと呼ばれるものらしいです。

環水平アーク

この現象が起こる条件は下記↓

虹は太陽光が雨粒に反射して発生しますが、
水平環は氷の結晶の雲で、光の屈折して起こります。

わかりやすい違いで言うと、
虹は太陽の反対側にでき、水平環は太陽と同じ方向にできます。

高さ5千mと高度が高く、薄い雲があり、
6角柱の氷粒が同じ方向にそろって分布しているときに、
太陽光が屈折して、虹色に見えます。

見える位置としては、太陽の真下46度のあたりと決まっています。
ですから、太陽の高度がそれ以上に高くないと見ることはできません。

http://blog.goo.ne.jp/iwadas/
e/b6ce0a8f5db9793284c482d89c6b5189
岩谷忠幸の気象最前線より引用。

環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF
ウィキペディア(Wikipedia)より引用

確かに、これが見えたのは天気が良かったおとといのお昼。
見えている山は南西方向で、環水平アークが見えている上にお日様があります。

日本国内では年に数十回観測されるそうなので、そのうちの一つを見られたことに・・・
これって、ツイてるよねー?きっと^^
昔は不吉な事が起こる前兆では?とか言われたらしいですけど
岩手宮城内陸地震で大きな揺れや、たくさんの余震も経験して
続けて岩手北部の大きな地震もあり。
最近は毎日「9月のバンコクか?」くらいの勢いの雷雨(スコール)がありますが
グラグラには慣れたし、バンコクの雷に比べたら、ここのなんて小さいし・・・
「あどなーねーべ!」(後は無いだろう)と思っているお気楽主義のまめでした・・・^^

地震・雷・火事・オヤジ・・・
火事とオヤジに気を付けます・・・(笑)

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

環水平アークという気象現象画像へのトラックバック
駅のホームで見つけて、電車が来る寸前にあわてて撮ったので、こんなピンボケ写真になってしまったのだけれど・・・(8月22日。東大阪市内にて)雲の中の虹。彩雲(さいうん)と呼...
雲の中の虹【沖縄・八重山探偵団】at 2008年08月27日 00:07
環水平アークという気象現象画像へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 今東北は
地震もあって
天気も良くないし

なんか心配ですね~

気をつけてくださいね~^^

それにしても
凄く貴重な写真じゃないの?

神秘的!!

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月28日 11:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

お陰さまで、観光客の足が遠のいていて、
あちこち「閑古鳥」が鳴いているようですよ^^;
暮らしている人間にして見れば平和そのものなんですけどねぇ(笑)

ほんと神秘的です^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月28日 11:25

■ 恋みかん

http://annnzutoharu.blog95.fc2.com/ こんにちは
水平の虹 初めて 見ました。
幻想的な映像ですね~
最近 そう言えば虹を見てないです~

Posted by 恋みかん at 2008年07月28日 15:57

■ 恋みかん

http://annnzutoharu.blog95.fc2.com/ こんにちは
水平の虹 初めて 見ました。
幻想的な映像ですね~
最近 そう言えば虹を見てないです~

Posted by 恋みかん at 2008年07月28日 15:58

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ オオーw(*゚o゚*)w
初めて見た!!!!
とってもきれ~ぃ。
水平環の貴重な画像を見れた私もラッキー
いつか本物も見てみたい♪

Posted by タラの芽 at 2008年07月28日 16:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋みかんさん☆

いやー恋みかんさんのところ、暑いんですねー^^;
今朝家の中が23度で、肌寒く感じて長袖を羽織って娘をバス停まで送りました・・・
環水平アークという名前は始めて知ったのですが
空を見上げるといいことがあったりしますねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月29日 11:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

ふっと見上げた空にいろんな現象があったりするんですねー^^
名前を知らないだけで「なんか変わってるなー」って思うことも多いです。
そうそう、最近友達が・・・「夏なのに空高くない?秋の雲じゃない?」
って言うんですよね・・・言われてみて、見てみるとそんな気もしたりして。

最近の私としては地震雲が見たかった!って思ってます^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月29日 11:20

■ び んび ん

https://bin.ti-da.net/ ふむふむ、これが環水平アークですか!
日本全国で年に数十回って、ものすごい確率ですよね!!

でもやっぱり・・・地震雲は見なくて済むほうが・・・(^-^;

Posted by び んび ん at 2008年08月27日 00:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ びんさん☆

TBありがとうございました~♪
すみません!送りますと言っておいて、
思いっきり間違ってhtmlをコピーしちゃってました^^;
先ほどトラックバックURLに送信しましたので、ご確認下さいネ!

びんさんも駅でのほんの一瞬で見つけられた訳でしょ???
すごい確立ですよねー!きっといいことありますね^^v

地震雲って一度見てみたいのですよ~!
(見なくていいのが一番なんですけど^^;)
空を見上げては勉強してるんですけど・・・
地震雲なのか飛行機雲なのか、それすら分からなく私です。トホホ^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月27日 11:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。