FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > タチアオイ(立葵)の花
TOPへSITEMAP

2007年07月20日

タチアオイ(立葵)の花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

夏を彩る花のひとつ【タチアオイ】の花です。
隣地の庭からのこぼれ種で増えたようです。^^


タチアオイ(立葵)の花



ハイビスカスの仲間だとのことですが
タチアオイやフヨウといった花は地植えで冬越しが出来ます。

これはシンプルな花の形の種類ですが色も豊富で・・・



タチアオイ(立葵)の花


タチアオイ(立葵)の花タチアオイ(立葵)の花

このように、赤やピンクで若干の違いが出ます。

八重咲きの花などは、とってもゴージャスですが、残念ながら我が家の庭には無いので^^;
またまた隣地よりの『こぼれ種』を待ちたいと思います^^

このタチアオイは『マロー』とも呼ばれて、
古代ギリシャ・ローマ時代から、葉や茎は食用の野菜として、
花、葉、根はお茶として利用されてきたそうです。

マローでいれたお茶は初め、あざやかな青色で時間がたつにつれて紫色に変わります。
レモンを数滴加えると、ピンク色になって色の変化も楽しめるんですよ^^
このハーブティーは、のどや気管支の炎症に効果があると言われていて
せきが止まらないときや痰がからむときに飲むと、症状がラクになったり
濃いめにいれたものでうがいをするのも良いそうです。

消化器系の潰瘍、大腸炎などの治療にも使われるそうですよ。

下だからと言ってワンちゃんのまであると思わなかったのですが(笑)


お腹の調子が良くない???ワンちゃんにオススメなマロウはこちら

有機栽培したマロウブルーのハーブティーはこちらから



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ








タグ :タチアオイ

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

タチアオイ(立葵)の花へのコメント

■ ケイコ①ケイコ①

https://norimaki.ti-da.net/ はじめまして(^^)

ステキなタチアオイの写真に惹かれてやってきました。
最近すごく気になる花です。
文才がないのでうまく表現できないのですが…

ヨロシクです。

Posted by ケイコ①ケイコ① at 2007年07月20日 10:32

■ ジャスミン

まめっちさん、はじめまして!!ジャスミンと申します。
検索しながらこちらにたどり着きました。
実は私も秋田なんですよ~(^д^)
うちの周りは山山山。。。
ブログ初心者なのでまだまだわからないことばっかりですが、
山小屋の画像載せたりしていくつもりなので、仲良くしてください!!
突然すみませんでした。

Posted by ジャスミン at 2007年07月20日 10:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ケイコさん☆

はじめまして~!遊びに来てくれてありがとうございます^^
タチアオイは放っておいても咲いてくれるとっても丈夫な花です。
沖縄でもこの花咲きますか???

ケイコさんはお子さんが2人いらっしゃるのですね!
私も、もう一人頑張るぞ~!なんて気合は充分なのですが、まだ一人です。(笑)

こちらこそどうぞよろしくデス^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月20日 11:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ジャスミンさん☆

はじめまして!たどり着いてくれてありがとうございます^^
秋田で山小屋画像・・・ってことはジャスミンさんも山岳豪雪地帯にお住まいですか?(笑)
うちのまわりも山・山・山・・・川・温泉・山・山・山という感じです^^

ブログ初心者=私もです!去年の12月から始めたのでやっと慣れてきたところです。
ブログをお持ちとのことで、今度ブログのURLを教えて下さい!遊びに行きますね^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月20日 11:08

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

確かに
ハイビスカスに似てますねっ!(^ー^*)
シンプルだけど可愛くて良いですねっ!

色も赤なんか濃くて印象的ですねっ!
ピンクも可愛いっ♪

形?が少し違うのも面白いですねっ!
花も興味深いものです!(°▽ °)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月20日 16:05

■ び んび ん

https://bin.ti-da.net/ タチアオイ、こちらでもよく見かけます。

とりわけ勤務先近くの白いタチアオイを見て、
「がんばろ」と思いながら職場へ急ぐ毎日・・・

Posted by び んび ん at 2007年07月20日 23:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

夏になると、アチコチの庭で咲きだすので存在感があります^^
そしてこの花もまたお手入れの必要が無く、どんどん咲いてくれるので便利な花ですよ^^

ホントにキレイな色してますよね~^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月21日 11:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ びんさん☆

サクラの季節、びんさんが住まわれているところと
約1ヶ月の開花差がありましたが、タチアオイで並びましたか?(笑)
こちらではアジサイもやっと見ごろを向かえていますよ~☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月21日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。